伝統工芸士に新たに3人

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2024.4.18
再生時間
2:31

別府竹細工の伝統技術を現代に伝える
「別府竹細工伝統工芸士」に新しく3人が認定されました。
これを受け、別府市長への報告が行われました。

別府竹細工は経済産業大臣から指定を受ける伝統的工芸品の一つです。
竹細工を作る職人の中でも、12年以上の経験を持ち、
伝統的工芸品産業振興協会が実施する
試験に合格した人は伝統工芸士として認定されます。

このほど、伝統工芸士の知識試験と実技試験が行われ、
これに合格した3人が新たに別府竹細工伝統工芸士として
認定されました。

この日、別府市役所を訪れたのは新たに伝統工芸士に認定された3人と
別府竹製品協同組合の岩尾一郎理事長、大谷健一専務理事です。

まず、岩尾理事長が長野市長に伝統工芸士制度を詳しく説明したあと、
松田さん、亀井さん、一木さんのそれぞれが長野市長に
これまで竹に取り組んできた思いや
伝統工芸士としての抱負などを話しました。

そして長野市長は、自身が使用している
別府竹細工の名刺入れを見せながら
「名刺交換の際に、相手が必ずこの名刺入れに興味を持ってくれます」
と話していました。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2024年4月11日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
観光/文化・歴史/人物/ものづくり
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー
 

当サイトでは、より良いサービス提供のために、個人情報ではない一部のアクセス情報を取得し、第三者サービスと共有することがあります。

お客様の利便性や快適なサイト利用の向上に向け、アクセス情報の取得にご協力いただけると幸いです。

※「承認」をご選択いただくまで、ご利用者様の情報は使用されません。