- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 「わたげの会」への記念品贈呈式
「わたげの会」への記念品贈呈式
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2024.5.23
- 再生時間
- 2:12
視覚障がい者に向けた「声の市報」の作成をしている
ボランティア団体「わたげの会」に
別府市から感謝の意を表する記念品が贈られました。
20日、市役所を訪れたのは
声の市報ボランティア「わたげの会」のメンバー6人です。
記念品贈呈式では長野恭紘市長から記念品が手渡されました。
長野市長は「声の市報は視覚障がいをお持ちの方に情報をお届けする
貴重なツールとなっています。
これからもぜひお願いします」と挨拶。
「わたげの会」の五嶋晴代代表は「お忙しいところ
このような会を開いていただきまして
ありがとうございます」とお礼を述べました。
「わたげの会」は目が不自由な方も
市の情報を受け取れる環境を作ることを目的に、
1976年に大分県内で初めて「声の市報」の作成を始め、
今年度で49年目となります。
12人のメンバーが2つの班に分かれ、
交代で毎月1回市報から抜粋した文章の吹込みを行っています。
録音した「声の市報」は市がカセットテープやCDとして
利用登録者に無料で配送しており、
利用登録者は4月1日現在で39人います。
またホームページでも公開されているため、誰でも聞くことができます。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2024年5月20日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
13:41
特集 初回放送:2026年6月8日新しい山歩きの提案~三角点を巡ろう
今回の特集は12年あまりかけてちょっと変わった 山歩きに挑戦したという方を取材しました。
-
2:31
まちづくり 初回放送:2026年6月5日別府っ子あんしんサポーターを委嘱
別府市で青少年の非行防止や健全育成に努めている あんしんサポーターの委嘱式が行われました。 これまでは青少年補導員として活動してきましたが 昨年度より「別府っ子あんし…
-
2:20
行政 初回放送:2026年6月4日市と大分大 認知症研究事業
別府市は大分大学と認知症予防に関する事業を予定しており、 これを前に認知症に関する公開講座が開かれました。 別府市は、認知症と認知症の前段階である「軽度認知障害」 通…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 行政
- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 「わたげの会」への記念品贈呈式