鉄輪湯あみ祭

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2025.9.23
再生時間
3:30

温泉の恵みに感謝する「鉄輪湯あみ祭」が
20日と21日の2日間に渡って開かれました。

この祭りは、鉄輪温泉を開いたとされる
鎌倉時代の僧侶・一遍上人を法要し、
温泉の恵みに感謝しようと毎年秋に開かれているものです。
祭りの最終日、21日には、法要と稚児行列が行われました。
参加したのは、市内外の園児や小学生など18人。
子どもたちは、念仏を百万回唱えるのと同じご利益があるとされる
「百万遍数珠回し」を読経に合わせて回し、
無病息災を願いました。

その後、一行は稚児行列へと出発。
一遍上人像を先導しながら子どもたちはハスの花を手に
鉄輪の町を練り歩きました。
永福寺のすぐ近く、渋の湯に到着すると
温泉で一遍上人像を清める「湯あみ」が行われました。

続いて、鉄輪むし湯に入浴。
そして施設の前で「湯かけ」法要が行われ、
子どもたちは像にお湯をかけて手を合わせていました。

この後、一行はさらに、熱の湯温泉や、すじ湯温泉などを
巡ったということです。

午後から行われたのは 祭り初の試みである「一湯一念 湯男一番がけ」です。
参加者は、一遍上人が歩いたとされるルート、およそ300メートルを
ゴールの永福寺に向かって全力疾走。
最も早くゴールに着いた人には一年間「福男」ならぬ「湯男」の称号が与えられます。

結果、 参加者23人の中で「湯男」に輝いたのは
ヴェルスパ大分の元選手で、クラブのスタッフを務める宮本 優さんでした。
宮本さんには、「湯男」専用の特製の法被を着用できる権利が
与えられたほか、一遍上人ゆかりの札を進呈。
さらに、来年4月に行われる別府八湯温泉まつりへの参加も決定しました。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2025年9月21日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
イベント
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー