- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 日本茶を知る!お茶と健康
日本茶を知る!お茶と健康
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2025.2.27
- 再生時間
- 2:30
別府市中部地区公民館で「湯のまち学びのカレッジ」が開かれ
日本茶についての講座が行われました。
この「湯のまち学びのカレッジ」は街の魅力や課題について考えたり
健康や楽しみを見つけたりする市民の学びの場として
様々なテーマの講座が別府市の各地区公民館で開かれています。
中部地区公民館のこの日の講座では
「日本茶を知る!お茶と健康」が開かれ
日本茶インストラクターの資格を持つ
「お茶の坂本園」社長の坂本博雄さんが
日本茶について参加者に詳しく解説しました。
まず、お茶は中国が発祥であり、
日本では平安時代に編纂された「日本後紀」の中で
嵯峨天皇に献上されたことが
記されていると、その歴史について話しました。
そしてお茶を飲むと高血圧、虫歯、風邪、認知症の予防や
コレステロール値改善などの効果があることを説明。
また、使用後の茶葉の活用方法として
消臭剤、うがい薬、掃除する際の埃鎮めなどが紹介されました。
そして、若い人を中心に、ペットボトルの日本茶を飲む人が増え、
急須を持っていない家庭が増えている。
ペットボトルのお茶も美味しいが急須を使ってお茶を淹れる文化が
続いていくことを願っていると坂本さんは話していました。
最後は、豊かな甘味や旨味のお茶である玉露。
その玉露の風味を充分に味わうための淹れ方、
「しずく茶」の実演が行われ参加者の代表2人が試飲しました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2025年2月17日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
1:52
文化・歴史 初回放送:2025年12月5日日出若宮八幡神社で大絵馬奉納
日出中学校の生徒がデザインした来年の干支「午」の絵馬が、 日出若宮八幡神社に奉納されました。 日出若宮八幡神社ではかつて絵馬殿に絵馬が奉納されていましたが、 老朽化に…
-
2:00
アート 初回放送:2025年12月4日市老連 ぬり絵コンクール
別府市老人クラブ連合会による 第8回ぬり絵コンクールの表彰式と作品展が行われました。 このコンクールは、高齢者に塗り絵を通して 脳のトレーニングを行いいつまでも元気…
-
2:25
防災 初回放送:2025年12月4日警察と消防が合同災害救助訓練
大規模災害に備えて、警察と消防が被災者の救助を円滑に行うための 連携訓練が別府市で行われました。 この訓練は、別府市内にある大型ホテルの 現在は使われていない棟で11…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 文化・歴史
- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 日本茶を知る!お茶と健康