- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 湯あみ祭りで稚児行列
湯あみ祭りで稚児行列
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2015.9.24
- 再生時間
- 2:16
別府市鉄輪で毎年恒例の「湯あみ祭り」が21日から始まり、
最終日となった23日には稚児行列が行われました。
この祭りは、温泉の恵みに感謝し、鉄輪温泉を開いたとされる
鎌倉時代の僧侶・一遍上人を供養するために
地元自治会、旅館組合、地獄組合から成る
「鉄輪温泉共栄会」が毎年、お彼岸の時期に開いているものです。
湯あみ祭り最終日となった23日には
一遍上人の法要や稚児行列が行われました。
読経が響く温泉山永福寺の本堂では
着物を着た御稚児さんたちが集まって一遍上人の供養を行い、
最中には「ひゃくまんべん数珠回し」が行われました。
これは、 念仏を百万回唱えた事と同じご利益があると言われています。
御稚児さん達は数珠を回すことで自分自身の健康を祈願しました。
法要が終わると、一遍上人を乗せた御室が寺を出発し稚児行列が行われました。
一行は「渋の湯」に到着すると「湯あみ法要」が行われ
地元の人や観光客の無病息災を祈願しました。
「鉄輪蒸し湯」では、湯かけが行われ
一遍上人にお湯をかけた後に手を合わせて
「健康でありますように」など、願い事をお祈りしました。
この後も、御稚児さん達は保護者と一緒に列を作り「熱の湯」や「地獄原温泉」など
地域の人達によって守られている温泉をおよそ1時間かけて巡り、
温泉の恵みに感謝していました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2015年9月23日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:01
行政 初回放送:2026年2月27日Terminal
別府市に進出した企業の事業内容や魅力を大学生に知ってもらい、 就職の参考にしてもらおうと、その企業との交流会が別府市で開かれました。 この企業との交流会は、別府市産業政…
-
2:20
防災 初回放送:2026年2月25日別府市消防団春季訓練
火災発生時の消火活動を想定した 別府市消防団の合同訓練が行われました。 これは、火災などの災害発生時に消防団が迅速な対応ができるよう 毎年春に行われているものです。 …
-
2:33
イベント 初回放送:2026年2月24日椎茸のコマ打ち体験
三連休初日の21日別府市内成で椎茸を栽培する工程の一つ 「駒打ち」を親子で体験しました。 この椎茸のコマ打ち体験は親子連れや地域住民の交流を促進する団体 「アソビLA…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 文化・歴史
- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 湯あみ祭りで稚児行列