- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 日出町
- 戌の特大絵馬を奉納
戌の特大絵馬を奉納
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2017.12.8
- 再生時間
- 2:16
日出町の若宮八幡神社に来年の干支である戌が
描かれた大きな絵馬が奉納されました。
若宮八幡神社の楼門には、建立された1703年から、
神様が乗る馬「神馬」が描かれた一対の絵馬が納められています。
午年だった2014年には、古くなった絵馬の裏側に
新たな神馬を描き、それ以来毎年、神社では年末に
翌年の干支を描いた絵馬を境内に飾っています。
6日には、関係者が出席し、新しい絵馬を奉納する神事が行われました。
絵馬をデザインしたのは日出中学校・2年生の清末夏帆さんです。
神社は昨年に続き、日出中学校に絵馬のデザインを依頼。
清末さんも所属する美術部から16点の応募があり、
神社の総代会で満場一致で清末さんのデザインが
採用されました。
奉納された絵馬は縦1メートル、横1メートル35センチで、
描かれているのは来年の干支である、犬の親子です。
穏やかな表情をした2匹の寄り添う様子が描かれています。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2017年12月6日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:01
行政 初回放送:2026年2月27日Terminal
別府市に進出した企業の事業内容や魅力を大学生に知ってもらい、 就職の参考にしてもらおうと、その企業との交流会が別府市で開かれました。 この企業との交流会は、別府市産業政…
-
2:20
防災 初回放送:2026年2月25日別府市消防団春季訓練
火災発生時の消火活動を想定した 別府市消防団の合同訓練が行われました。 これは、火災などの災害発生時に消防団が迅速な対応ができるよう 毎年春に行われているものです。 …
-
2:33
イベント 初回放送:2026年2月24日椎茸のコマ打ち体験
三連休初日の21日別府市内成で椎茸を栽培する工程の一つ 「駒打ち」を親子で体験しました。 この椎茸のコマ打ち体験は親子連れや地域住民の交流を促進する団体 「アソビLA…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 教育/文化・歴史/アート
- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 日出町
- 戌の特大絵馬を奉納