すじ湯温泉が営業再開

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2016.4.27
再生時間
2:22
※ この動画の公開は終了いたしました。

利用者が減って休業していた
別府市の鉄輪温泉地域にある浴場
「すじ湯温泉」が26日に営業を再開しました。

すじ湯温泉は昭和初頭に建てられた組合員専用の浴場です。
関節や筋肉などの筋に対して特によく効くことからその名前が付けられ、
組合に入っていた旅館を利用した湯治客だけが利用していました。
しかし、去年11月末には、利用者減少のために閉鎖。

その後、地元の人や温泉ファンから再開を望む声が多く上がったことを受けて、
鉄輪地域の湯治文化を絶やさないため、地元の旅館や飲食店が中心となって
新たな管理組合を作り、浴場の存続に向けて活動してきました。

営業が再開されたこの日は語呂合わせで「風呂の日」とされる26日です。
利用が始まる前には、地元の寺の住職が念仏を唱えて
浴場に祀られている薬師如来を供養しました。

この日、組合は浴場を無料で開放。すじ湯温泉の再開を待ち望んでいた
温泉ファンたちは石菖が浮かべられた湯に入り、懐かしい温泉の感触に浸っていました。

すじ湯温泉は朝6時半から夜8時まで営業し、
組合に入っていない一般の方は100円で入湯できるということです。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年4月26日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
観光/文化・歴史/健康
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー