- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 市と大分大 認知症研究事業
市と大分大 認知症研究事業
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2026.6.4
- 再生時間
- 2:20
別府市は大分大学と認知症予防に関する事業を予定しており、
これを前に認知症に関する公開講座が開かれました。
別府市は、認知症と認知症の前段階である「軽度認知障害」
通称「MCI」の予防を目指す研究事業を
大分大学医学部と行うことにしています。
5月31日には、そのキックオフイベントとして、
認知症に関する市民公開講座が開かれ、市民200人が参加。
大分大学医学部 神経内科学講座の木村成志教授が
「明日から出来る認知症予防」と題し、
認知症の初期の症状や日頃から出来る予防策を説明しました。
木村教授によると、高齢者の3、4人に一人は
認知症またはMCIであるとされています。
ですが、喫煙や肥満、社会的な孤立などを回避すれば
およそ45パーセントは予防や進行を遅らせることができると話されました。
講座では今後、市と大学が進める事業内容についても説明。
この研究事業では、認知症とMCIの
早期発見と予防につながるツールを開発します。
それに向けて認知機能やMRIなどの各種検査のほか、
リストバンド型のセンサーで身体活動の生体データの収集を行います。
研究は10月に始まり、対象となる市民800人は公募で集められる
ということです。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2026年5月31日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:10
教育 初回放送:2026年10月8日姉妹都市交流 高校生帰国報告会
夏休みの期間中に別府市の姉妹都市、イギリスのバース市と ニュージーランドロトルア市に短期留学した高校生が帰国報告をしました。 別府市では、海外での異文化交流を通してグロ…
-
2:24
教育 初回放送:2026年10月8日ワールドアンバサダーの交流会
別府市では今年度から市内の公立中学校に 立命館アジア太平洋大学の国際学生を派遣し、 中学生の英語によるコミュニケーション能力向上を目指して ワールドアンバサダー学校派遣…
-
2:30
まちづくり 初回放送:2026年10月7日区営温泉管理者意見交換会
市内にある共同浴場の運営に関して、 その管理者や関係者が集まり、意見交換会を開きました。 これは、共同浴場が抱える様々な課題や現状について意見交換を行い、 より良い共…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 健康/行政
- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 市と大分大 認知症研究事業