- わくわくとんぼビデオ
- スポーツ
- 別府市
- 別府招待ラグビー中学生交流大会
別府招待ラグビー中学生交流大会
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2024.5.7
- 再生時間
- 2:35
別府市でラグビーをする中学生が県内の他の
ラグビーチームと交流試合をする大会が開かれました。
4月29日に開かれた大会には、別府ラグビースクールと
別府市立中学ラグビー部をはじめ、
招待された大分市と臼杵市のチーム、計6チームが参加しました。
開会式では、別府市ラグビーフットボール協会の西謙二会長が
「雨ですが、自信を持ってぶつかって
ケガのないように頑張ってください」と挨拶しました。
この日の天候は、グラウンドにも水溜まりができるほどの雨。
足が取られて走りにくい上、ボールが滑るために、
ボールを取り落とすファウル「ノックオン」を
立て続けにしてしまう悪条件でした。
しかし、子ども達は雨をものともせずに
果敢なタックルなどで体をぶつけあい、一つのボールを奪い合っていました。
黄色いジャージは別府市のチームと大分市のチームの合同チームです。
別府市のチームの一つ、別府市立中学ラグビー部は
中学校区に関わらず所属できる県内初の部活動として2019年に創設。
多くの子どもは別府ラグビースクールにも入っており、
外部指導者を入れた活動で、過去2年は連続で九州大会に出場しています。
別府の中学生ラガーマンたちは水しぶきを上げながら白熱した試合を繰り広げ、
トライをきめた際には雄たけびを上げていました。
中学生ラグビーでは、6月に県大会、8月に九州大会が行われるということです。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2024年4月29日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
1:58
その他 初回放送:2026年4月24日白寿クラブ「輪」が古切手寄付
別府市の亀川四の湯町二区の老人クラブが 古切手の収集を行い、社会福祉協議会へ寄付しました。 亀川四の湯町二区の老人クラブ白寿クラブ「輪」では、 社会貢献活動の一環として…
-
2:21
文化・歴史 初回放送:2026年4月23日宮地嶽神社例大祭
別府市青山町にある宮地嶽神社で例大祭が行われました。 別府市青山町にある宮地嶽神社は、明治37年に建てられ 今年で、創建122年を迎えます。 この神社には、宮地嶽三柱…
-
2:42
イベント 初回放送:2026年4月23日ブリューワーズカップ2026
全国のコーヒー愛好家が集まり、コーヒー抽出の腕を競い合う 「ブリューワーズカップ」が別府市で開催されました。 この大会は、コーヒーフィルターやドリッパーなどの製造販売…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- スポーツ
- わくわくとんぼビデオ
- スポーツ
- 別府市
- 別府招待ラグビー中学生交流大会