- わくわくとんぼビデオ
- 環境
- 別府市
- 境川に鯉のぼりを設置
境川に鯉のぼりを設置
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2020.3.18
- 再生時間
- 4:25
別府市の境川に鯉のぼりが設置され、
毎年恒例の風景が今年も春の訪れを告げています。
毎年この時期、境川に鯉のぼりを設置しているのは
川沿いの14の自治会で組織し、
川や河川敷の環境整備活動を行っている「境川を守る会」です。
毎年、県外からの参加者も多い「べっぷ鶴見岳一気登山大会」の
参加者を応援する意味を込めて上げている鯉のぼり。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大予防のため
大会は中止になりましたが
「境川を守る会」は
別府の春の風物詩でもあるこの風景を
今年も楽しんでもらおうと鯉のぼりの設置を決めました。
設置は毎年、境川を守る会に所属する自治会ごとに実施しており
今年は15日に東荘園が一番に設置しました。
この日は東荘園青壮年会のメンバー15人が朝8時から作業を開始し、
あらかじめワイヤーに取り付けた鯉のぼりを持って川を横断。
滑車を使ってワイヤーを引き上げ、固定しました。
東荘園では今年初めて、メンバーの発案で
ハンドル式のワイヤーを巻き取る器具を用意しました。
これまでは人力のみで作業していたため重労働なだけでなく、
日ごとにワイヤーが緩み定期的に調整をする作業が必要でした。
この器具のおかげで楽に短時間で設置作業が終了。
最後にペットボトルで即席のカバーを作りました。
風に乗って泳ぐ鯉のぼりは境川の春の風景です。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2020年3月15日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
1:58
その他 初回放送:2026年4月24日白寿クラブ「輪」が古切手寄付
別府市の亀川四の湯町二区の老人クラブが 古切手の収集を行い、社会福祉協議会へ寄付しました。 亀川四の湯町二区の老人クラブ白寿クラブ「輪」では、 社会貢献活動の一環として…
-
2:21
文化・歴史 初回放送:2026年4月23日宮地嶽神社例大祭
別府市青山町にある宮地嶽神社で例大祭が行われました。 別府市青山町にある宮地嶽神社は、明治37年に建てられ 今年で、創建122年を迎えます。 この神社には、宮地嶽三柱…
-
2:42
イベント 初回放送:2026年4月23日ブリューワーズカップ2026
全国のコーヒー愛好家が集まり、コーヒー抽出の腕を競い合う 「ブリューワーズカップ」が別府市で開催されました。 この大会は、コーヒーフィルターやドリッパーなどの製造販売…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 環境
- わくわくとんぼビデオ
- 環境
- 別府市
- 境川に鯉のぼりを設置