- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 空き家アパートを行政代執行で解体
空き家アパートを行政代執行で解体
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2016.2.9
- 再生時間
- 2:00
別府市は「空家対策特別措置法」に基づき、
所有者が分からず倒壊の恐れがある
南町の永石アパートを行政代執行による解体作業を始めました。
特措法に基づく行政代執行は、
県内で初めてのケースだということです。
解体する空き家アパートは、別府市の市道・永石通りに面した
木造2階建ての「永石アパート」です。
別府市によると、このアパートは1947年頃に建てられ、
戦後、海外から引き揚げた人たちが居住。
2010年からは空き家となり、老朽化が進んでいました。
倒壊の危険がある空き家を行政が所有者の代わりに撤去できることなどを
定めた「空き家等対策の推進に関する
特別措置法」に基づき、市は、建物の前に張り紙をするなどして
登記簿に記載されている団体「別府海外引揚同胞自治組合」に
撤去を求めてきましたが、期限までに連絡はなく建物所有者の特定には至らなかったそうです。
今回、近隣住民の安全確保のため、別府市は、県内で初めて行政代執行に踏み切りました。
解体業務の委託費510万円は、別府市が一時的に負担。
今後、土地所有者の遺族などに請求していくとのことです。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年2月8日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
1:58
その他 初回放送:2026年4月24日白寿クラブ「輪」が古切手寄付
別府市の亀川四の湯町二区の老人クラブが 古切手の収集を行い、社会福祉協議会へ寄付しました。 亀川四の湯町二区の老人クラブ白寿クラブ「輪」では、 社会貢献活動の一環として…
-
2:21
文化・歴史 初回放送:2026年4月23日宮地嶽神社例大祭
別府市青山町にある宮地嶽神社で例大祭が行われました。 別府市青山町にある宮地嶽神社は、明治37年に建てられ 今年で、創建122年を迎えます。 この神社には、宮地嶽三柱…
-
2:42
イベント 初回放送:2026年4月23日ブリューワーズカップ2026
全国のコーヒー愛好家が集まり、コーヒー抽出の腕を競い合う 「ブリューワーズカップ」が別府市で開催されました。 この大会は、コーヒーフィルターやドリッパーなどの製造販売…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 行政
- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 空き家アパートを行政代執行で解体