- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 空き家アパートを行政代執行で解体
空き家アパートを行政代執行で解体
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2016.2.9
- 再生時間
- 2:00
別府市は「空家対策特別措置法」に基づき、
所有者が分からず倒壊の恐れがある
南町の永石アパートを行政代執行による解体作業を始めました。
特措法に基づく行政代執行は、
県内で初めてのケースだということです。
解体する空き家アパートは、別府市の市道・永石通りに面した
木造2階建ての「永石アパート」です。
別府市によると、このアパートは1947年頃に建てられ、
戦後、海外から引き揚げた人たちが居住。
2010年からは空き家となり、老朽化が進んでいました。
倒壊の危険がある空き家を行政が所有者の代わりに撤去できることなどを
定めた「空き家等対策の推進に関する
特別措置法」に基づき、市は、建物の前に張り紙をするなどして
登記簿に記載されている団体「別府海外引揚同胞自治組合」に
撤去を求めてきましたが、期限までに連絡はなく建物所有者の特定には至らなかったそうです。
今回、近隣住民の安全確保のため、別府市は、県内で初めて行政代執行に踏み切りました。
解体業務の委託費510万円は、別府市が一時的に負担。
今後、土地所有者の遺族などに請求していくとのことです。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年2月8日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
1:52
文化・歴史 初回放送:2025年12月5日日出若宮八幡神社で大絵馬奉納
日出中学校の生徒がデザインした来年の干支「午」の絵馬が、 日出若宮八幡神社に奉納されました。 日出若宮八幡神社ではかつて絵馬殿に絵馬が奉納されていましたが、 老朽化に…
-
2:00
アート 初回放送:2025年12月4日市老連 ぬり絵コンクール
別府市老人クラブ連合会による 第8回ぬり絵コンクールの表彰式と作品展が行われました。 このコンクールは、高齢者に塗り絵を通して 脳のトレーニングを行いいつまでも元気…
-
2:25
防災 初回放送:2025年12月4日警察と消防が合同災害救助訓練
大規模災害に備えて、警察と消防が被災者の救助を円滑に行うための 連携訓練が別府市で行われました。 この訓練は、別府市内にある大型ホテルの 現在は使われていない棟で11…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 行政
- わくわくとんぼビデオ
- 行政
- 別府市
- 空き家アパートを行政代執行で解体