上田の湯町で災害避難訓練

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2015.7.22
再生時間
2:00
※ この動画の公開は終了いたしました。

別府市上田の湯町で大きな地震を想定した
避難訓練が初めて行われました。別府市上田の湯町では毎年、町の自主防災会が防災訓練を企画しています。
これまでは火災に対する消火訓練を行っていましたが、
今年は震度6の地震を想定した避難訓練を行いました。
午前9時、公民館にはおよそ45人が集合。
災害時、避難者は受付で名前を紙に記入しますが、
この日はその代わりに、人数を把握するための番号札が配られました。

続いて、みなさんは町の指定避難所の一つである
べっぷアリーナへ移動します。
移動中には、避難所への道順や
災害時に危険となりうる物を確認していました。

べっぷアリーナでは、施設内にある備蓄倉庫2つを見学。
ここでは、別府市危機管理課の職員が食品や医薬品、
避難者のプライバシーを守る仕切り板などが
備蓄されていることを説明しました。
今回初めて地域内の備蓄品について説明を受けた一行は
説明を聞きながら倉庫内を見渡し、
どのようなものが備蓄されているかを確かめていました。

訓練終了後、公民館では市の消防と危機管理課の職員が
自宅でも備蓄をしておくことや、訓練を重ねて
災害に強い町を作ることの重要性などを説明しました。
上田の湯町自主防災会の竹田 明 会長は
「備蓄されている物を見られて有意義でした。
来年以降も内容を変えながら
防災訓練を続けていきたいです」と話していました。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
行政
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー