- わくわくとんぼビデオ
- グルメ
- 別府市
- 手打ちそば道場
手打ちそば道場
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2018.12.20
- 再生時間
- 2:31
別府市の中部地区公民館で
「手打ちそば道場」と題したセミナーが開かれ、
受講者がそば打ちを体験しました。
これは、現代的な時事問題や健康、趣味など
セミナーでの学びを通して
受講者に生きがいを追求してもらおうと、
別府市中部地区公民館の主催講座
「シニア現代セミナー」の一環で開かれたものです。
この日は、地域の人たち14人が受講しました。
市内の飲食店純手打ちうどん・そば「たはら」の田原久さんと
渡辺製麺元専務の渡辺勲さんが
「手打ちそば道場」をテーマにそばの作り方を伝授しました。
受講者たちは、4・5人のグループごとに協力し合って、練りこみを開始。
講師の二人は、「この時期のそば作りには、
水の量が大切。玉になるようにしっかりと練り込んで」などと説明しました。
受講者たちは、4人前そば粉600グラムと強力粉600グラムに
水575CCを慎重に混ぜ合わせ、丁寧に練り込んでいきました。
続いて、渡辺さんがのし棒を使って、お手本を披露。
そばの生地を均等に、薄く延ばしていきました。
受講者の一人が、実際に「のばし」を体験。
延ばした生地によく打ち粉をふって、切りやすい幅にたたみます。
田原さんが、たたんだ生地を包丁台にのせ、
素早い速さで幅2ミリ程度に細長く切って行きました。
麺を2分程度、鍋でゆでた後、すぐ冷まして、
出来上がったグループから試食しました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2018年12月17日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:01
行政 初回放送:2026年2月27日Terminal
別府市に進出した企業の事業内容や魅力を大学生に知ってもらい、 就職の参考にしてもらおうと、その企業との交流会が別府市で開かれました。 この企業との交流会は、別府市産業政…
-
2:20
防災 初回放送:2026年2月25日別府市消防団春季訓練
火災発生時の消火活動を想定した 別府市消防団の合同訓練が行われました。 これは、火災などの災害発生時に消防団が迅速な対応ができるよう 毎年春に行われているものです。 …
-
2:33
イベント 初回放送:2026年2月24日椎茸のコマ打ち体験
三連休初日の21日別府市内成で椎茸を栽培する工程の一つ 「駒打ち」を親子で体験しました。 この椎茸のコマ打ち体験は親子連れや地域住民の交流を促進する団体 「アソビLA…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- グルメ
- わくわくとんぼビデオ
- グルメ
- 別府市
- 手打ちそば道場