- わくわくとんぼビデオ
- イベント
- 別府市
- 別府市子ども読書サミット
別府市子ども読書サミット
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2026.2.19
- 再生時間
- 2:51
子どもたちが読書の楽しさや言葉による表現活動に触れる
「子ども読書サミット」が別府市で開かれました。
これは、子どもの読書活動を推進しようと
別府市が毎年開いているものです。
イベントには、学校や地域の図書館で
読書の楽しさを広める役割を担う「子ども司書」の
養成講座受講生など小中学生およそ40人が集まりました。
はじめに、本の魅力を紹介する技術を競う
「中学校ビブリオバトル」で、別府市代表として
県大会に出場した河野瑚子さんが発表を実演。
限られた時間内で伝えることの難しさや表現することの楽しさを伝えました。
続いて、子ども司書養成講座の活動報告が行われ、
受講生が講座の学びからそれぞれの学校で実践したことを発表しました。
続いて、アーティストの居住・制作の場である
清島アパートに在住していた経歴を持つ
芸術探検家の野口竜平さんを招いたワークショップが行われました。
この中で子どもたちは、野口さんが制作した参加型の作品「たこみこし」を体験。
モチーフになっている海の生き物「タコ」は、8本の足が
それぞれ独立した思考を持って動いていると考えられていて、
作品では、これを疑似体験できます。
子どもたちは、体験を通して感じたことを文章で表現。
言葉図鑑を参考にしながら、作品の感触や自分の心の動きを書き表して
発表しました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2026年2月14日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:01
アート 初回放送:2026年4月3日ALTERNATIVE-STATE第8弾公開
別府市内各所に4年間で計8つのアート作品を設置するプロジェクト オルタナティブステート第8弾作品が完成し、 現在、公開されています。 このALTERNATIVE-STATEは、半年ご…
-
2:21
防災 初回放送:2026年4月2日別府市 災害用トイレカーを導入
2024年1月に起きた能登半島地震後の避難生活では、 トイレの衛生環境などが問題となりました。 これを教訓に、別府市が災害時に避難所などに 乗り入れて使用できる災害用ト…
-
1:59
行政 初回放送:2026年4月2日日出町と横浜市が再エネ 連携協定
日出町と神奈川県横浜市が再生可能エネルギーを活用し、 地域を活性化させるための協定を結びました。 この協定は、脱炭素化社会の実現を目指そうと、 太陽光発電など再生可能エ…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- イベント/教育
- わくわくとんぼビデオ
- イベント
- 別府市
- 別府市子ども読書サミット