- わくわくとんぼビデオ
- イベント
- 別府市
- 五感で体感!認知症
五感で体感!認知症
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2018.9.12
- 再生時間
- 2:05
五感を使って認知症について学ぶ
セミナーが開かれました。
このセミナーは郷土の歴史や健康づくりなどを
楽しく学んでもらおうと朝日大平山地区公民館が毎月行っている
シニアカレッジの一環として開催されたものです。
今回は「五感で体感!認知症」と題して
別府中央病院で認知症ケア専門士として働いている
後藤智子さんが講師を務め 認知症の症状や対処法などについて説明しました。
WHO、世界保健機関では、認知症は脳の病気によって生じる障害とされています。
またその種類もアルツハイマー型やレビー小体型など主に4つに分類されます。
後藤さんは説明の中で「最近の研究で地域行事に参加するだけでも
認知症の発症を予防することができるということが分かりました。
また、少しでも認知症の症状が見られたら病院を受診して
早期発見・治療をするようにしてください」と話しました。
また今回は説明の他にも五感を使って認知症の症状がないか調べる簡単な診断を実施。
違う香りがするハーブが一緒の香りに感じないかや
画像を見て実際に写っていないものが見えないかなど
認知症患者にみられる症状と照らし合わせて確認していきました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2018年9月11日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:09
スポーツ 初回放送:2026年9月4日別府市の社会人野球チームが全国へ
別府市の社会人野球チームが県大会で優勝し、 全国大会への出場を、長野市長に報告しました。 27日、別府市役所を訪れたのは、別府市の社会人野球チーム 「ST別府クラブ」…
-
2:30
教育 初回放送:2026年9月3日小学校で木育教育
別府市の小学生たちに森林の役割やSDGsについて 理解を深めてもらおうと木に親しむ木育授業が行われました。 この授業は子どもたちに森林の大切さや、 持続可能な世界の実…
-
2:03
まちづくり 初回放送:2026年9月3日別府市障害者自立支援協議会
地域の障がい者福祉の発展を目指す 別府市障害者自立支援協議会の全体会が開かれました。 別府市では、福祉事業関係者や学術関係者など 様々な視点からの意見を取り入れて 障が…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- イベント/健康
- わくわくとんぼビデオ
- イベント
- 別府市
- 五感で体感!認知症