- わくわくとんぼビデオ
- 教育
- 別府市
- 青高 卒業プロジェクト
青高 卒業プロジェクト
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2017.3.1
- 再生時間
- 2:30
別府青山高校では卒業式の前に
学校の伝統を翔青高校に引き継いでもらおうと
あるプロジェクトが行われていました。
それは【卒業プロジェクト】と題した
「青山文庫」の寄贈と「記念校歌CD」の引き渡しでした。
「青山文庫」とは青山高校の3年生が本を読んでみて
心に残った本を翔青高校へ寄贈するために集めたものです。
この日行われた寄贈式には青山高校と翔青高校の図書委員26人が出席。
始めに青山高校3年の岡崎真也さんがあいさつしました。
続いて翔青高校の生徒へ青山文庫が引き渡されました。
式の最後には翔青高校を代表して安部健太さんが
「たくさんの本を寄贈して頂きありがとうございます。
先輩方が寄贈してくれた本は自分達を含め
次の世代へと引き継いでいきます。」と謝辞を述べました。
28日の火曜日には青山高校の3年生だけで
高校の校歌を歌唱・録音した記念CDの引き渡し式が行われました。
この記念CDは青山高校の校歌を
未来に残そうと制作されたものです。
このCDは青山高校創立100周年となる
2064年に開封される予定となっており
その時まで生徒の手によって大切に保存されます。
式では高橋直孝学年主任から
代表の生徒3人にCDが手渡されました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2017年2月27日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:31
まちづくり 初回放送:2026年6月5日別府っ子あんしんサポーターを委嘱
別府市で青少年の非行防止や健全育成に努めている あんしんサポーターの委嘱式が行われました。 これまでは青少年補導員として活動してきましたが 昨年度より「別府っ子あんし…
-
2:20
行政 初回放送:2026年6月4日市と大分大 認知症研究事業
別府市は大分大学と認知症予防に関する事業を予定しており、 これを前に認知症に関する公開講座が開かれました。 別府市は、認知症と認知症の前段階である「軽度認知障害」 通…
-
2:15
行政 初回放送:2026年6月4日日出町健康づくり推進協議会
日出町の地域住民に健康づくりの普及啓発などをする 日出町健康づくり推進員の協議会が開かれました。 日出町健康づくり推進員は、 地域住民の健康寿命を延ばすことを目的に …
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- イベント/教育/文化・歴史/その他
- わくわくとんぼビデオ
- 教育
- 別府市
- 青高 卒業プロジェクト