- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 鶴見岳峰入り大祭
鶴見岳峰入り大祭
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2016.8.1
- 再生時間
- 2:30
山を訪れる人の健康や安全を願う鶴見岳峰入り大祭が開かれました。
鶴見岳では江戸時代まで山伏が修行の場として峰入りを行っていたそうですが
明治時代の神仏分離令により一時途絶えていました。
しかし、ロープウェイが完成した翌年の昭和38年、
別府市井田にある鶴見山寺の僧侶が再開しそれから毎年開かれています。
峯入りが行われた31日には鶴見山寺の僧侶に信者、
別府ロープウェイのスタッフなどおよそ30人が参加。
ロープウェイ山上駅のそばにある一の宮で祭事が行われ祝詞と般若心経があげられました。
続いて護摩焚きが行われ結界の中に作られた護摩壇に祈願がほどこされ、火が点されました。
炎が勢いよく燃え上がると参加者は次々に願い事を書いた護摩木を炎の中に投げ入れていました。
護摩焚きを終えると参加者は列を作り、一の鳥居をくぐってから
鶴見岳山上一帯に奉られている七福神と12の札所を巡りました。
この日の山上付近の気温は22度で市街地と比べると過ごしやすい気候でしたが
それでも一行は汗を浮かべながら札所などで手を合わせていました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年7月31日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:01
行政 初回放送:2026年2月27日Terminal
別府市に進出した企業の事業内容や魅力を大学生に知ってもらい、 就職の参考にしてもらおうと、その企業との交流会が別府市で開かれました。 この企業との交流会は、別府市産業政…
-
2:20
防災 初回放送:2026年2月25日別府市消防団春季訓練
火災発生時の消火活動を想定した 別府市消防団の合同訓練が行われました。 これは、火災などの災害発生時に消防団が迅速な対応ができるよう 毎年春に行われているものです。 …
-
2:33
イベント 初回放送:2026年2月24日椎茸のコマ打ち体験
三連休初日の21日別府市内成で椎茸を栽培する工程の一つ 「駒打ち」を親子で体験しました。 この椎茸のコマ打ち体験は親子連れや地域住民の交流を促進する団体 「アソビLA…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 文化・歴史
- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 鶴見岳峰入り大祭