- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 別府特有の温泉文化とは
別府特有の温泉文化とは
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2016.7.12
- 再生時間
- 2:41
※ この動画の公開は終了いたしました。
別府市の中部地区公民館で
「別府特有の温泉文化とは」と題した
セミナーが開かれました。
これは、現代的な時事問題や健康、趣味などセミナーでの学びを通して
受講者に生きがいを追求してもらおうと、
別府市中部地区公民館の主催講座「シニア現代セミナー」の一環で開かれたものです。
この日は、地域の人たち 16人が受講。
市内の共同温泉やホテル、旅館の温泉施設
88ヶ所を巡るスタンプラリー別府八湯温泉道の初代名誉名人・土谷雄一さんが
「別府特有の温泉文化とは」と題して講演しました。
土谷さんは、浜脇温泉や別府温泉などの別府八湯の特徴や楽しみ方などを説明。
中でも、入浴料を支払って入れる一般に開放された温泉は、市内全体の3割程度で、
残り7割は、個人宅にある温泉だという集計結果を元に、
別府には、「温泉を個人で所有する文化があること」などを話しました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年7月11日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
13:41
特集 初回放送:2026年6月8日新しい山歩きの提案~三角点を巡ろう
今回の特集は12年あまりかけてちょっと変わった 山歩きに挑戦したという方を取材しました。
-
2:31
まちづくり 初回放送:2026年6月5日別府っ子あんしんサポーターを委嘱
別府市で青少年の非行防止や健全育成に努めている あんしんサポーターの委嘱式が行われました。 これまでは青少年補導員として活動してきましたが 昨年度より「別府っ子あんし…
-
2:20
行政 初回放送:2026年6月4日市と大分大 認知症研究事業
別府市は大分大学と認知症予防に関する事業を予定しており、 これを前に認知症に関する公開講座が開かれました。 別府市は、認知症と認知症の前段階である「軽度認知障害」 通…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 文化・歴史
- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 別府特有の温泉文化とは