- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 竹文化を考える市民フォーラム
竹文化を考える市民フォーラム
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2016.4.28
- 再生時間
- 2:27
別府市の伝統工芸である竹細工について考える
市民フォーラムが別府市公会堂で開かれました。
別府市の伝統工芸である竹細工について市民へ改めて知ってもらおうと
別府北ロータリークラブが初めて行ったものです。
市民フォーラムは、2部構成で行われ第1部では企業の商品や
地域プロデュースを手掛けている中野 伸哉さんが
「地域を編む」と題して講演を行いました。
中野さんは、「これからは、観光客が別府を訪れた時にどれだけ感動させるかが必要です。
別府市だけでなく、他の市町村と連携して
観光振興を行っていくことが重要である。」と話しました。
続いて、別府市の職員が市内における竹細工の現状を報告。
「昭和8年には 市内の竹産業に関わる人が
およそ千人を超えていたのに対し平成25年には295人と3分の1にまで減少しています。
また、竹産業に関わっている人の35パーセントが60代以上ということで
高齢化が進み担い手がいないことが問題である」と話しました。
第二部では10代から40代までの代表者が
「伝統工芸の必要性と竹文化の将来性」について公開討論。
別府北インターアクトクラブ代表である植木 華純さんは
10代の目線から思う竹細工の今後について意見を述べました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年4月23日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
2:23
アート 初回放送:2025年12月26日大分県肢連がアート作品を制作
大分県肢体不自由児者父母の会連合会がアート作品を 制作するイベントを開催しました。 このイベントは障がいのある・なしに関わらずアートを楽しみ、 参加者たちの心がおどる…
-
2:25
イベント 初回放送:2025年11月28日自然薯収穫祭
別府市小坂にある畑で自然薯の収穫祭が行われました。 これは、別府市小坂で農業や地域活性化に取り組む 「かがやきの杜」で毎年開催されているものです。 収穫祭には、小坂地区…
-
2:40
教育 初回放送:2025年11月27日APU開学25周年記念式典
APU立命館アジア太平洋大学が開学25周年を迎え、 その記念式典が行われました。 立命館アジア太平洋大学は、未来の日本とアジアの発展に寄与することを目的に 学生の半数…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 観光/文化・歴史
- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 竹文化を考える市民フォーラム