- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 節分・豆まき
節分・豆まき
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2016.2.2
- 再生時間
- 3:21
※ この動画の公開は終了いたしました。
2月3日の節分を前に八幡朝見神社で毎年恒例の「豆まき」が行われました。
2月1日に行われた別府市八幡朝見神社の豆まきには、
早朝から一年間の無病息災を願おうと申年生まれの年男・年女や厄年の
58人が集まりました。
続いて、参加者は本殿に上がり参拝しました。
そして、一人ひとりに餅や豆が手渡され本殿外側の廊下に並ぶと「鬼は外、福は内」の
掛声に合わせて豆と紅白餅を巻きました。
本殿の周りには多くの参拝客が詰め寄り
福にあやかろうと大きく手を伸ばしていました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年2月1日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
13:41
特集 初回放送:2026年6月8日新しい山歩きの提案~三角点を巡ろう
今回の特集は12年あまりかけてちょっと変わった 山歩きに挑戦したという方を取材しました。
-
2:31
まちづくり 初回放送:2026年6月5日別府っ子あんしんサポーターを委嘱
別府市で青少年の非行防止や健全育成に努めている あんしんサポーターの委嘱式が行われました。 これまでは青少年補導員として活動してきましたが 昨年度より「別府っ子あんし…
-
2:20
行政 初回放送:2026年6月4日市と大分大 認知症研究事業
別府市は大分大学と認知症予防に関する事業を予定しており、 これを前に認知症に関する公開講座が開かれました。 別府市は、認知症と認知症の前段階である「軽度認知障害」 通…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- イベント/文化・歴史
- わくわくとんぼビデオ
- 文化・歴史
- 別府市
- 節分・豆まき