- わくわくとんぼビデオ
- 防災
- 別府市
- 扇山自主防災会 防災訓練
扇山自主防災会 防災訓練
コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ
- 放送日
- 2023.12.13
- 再生時間
- 2:35
別府市 扇山で自主防災会主催の防災訓練が行われました。
この訓練は災害に備えて、町内の防災意識を高めようと
扇山自主防災会が毎年開催しているものです。
災害時の避難所に指定されている鶴見小学校を会場に、
町内の住民およそ150人が集まりました。
はじめに行われたのは地震による火災の発生を想定した訓練です。
町内を管轄する消防団 第12分団が出動し、
小学校のプールの水をポンプで組み上げ、消火にあたりました。
続いて、参加者は、班に分かれて訓練を行いました。
備蓄品の取り扱い訓練では、賞味期限が迫った非常食を使い、
炊き出し器で沸かした熱湯で実際に調理を行いました。
また、避難所の仮設トイレとして使用される
マンホールトイレの訓練では、市の職員による説明を受けながら
器具やテントを設置し、使用方法を確認しました。
さらに、駐車場に設けられた地震体験車のコーナーでは、
参加者は、南海トラフ地震を想定した揺れを体験し、
災害の怖さを体感していました。
訓練の後には、スーパーボランティアとして知られる
日出町在住の尾畠春夫さんによる講演が行われました。
講演では、被災地支援や登山道整備などの
ボランティアで巡った先での体験談を交えながら、
参加者からの質問に回答。災害現場で
身の危険を感じたことがあるか尋ねられると、
尾畠さんは、「危険を感じるのは自分自身の勉強不足のせい」だとし、
事前に知識を身に付け、災害に備えて
練習を積み重ねることが大事だと話しました。
取材内容(番組動画、テキストなど)は
2023年12月9日の取材に基づいた内容となっております。
このコーナーの関連動画を見る
-
1:57
教育 初回放送:2025年3月7日タイムカプセル設置セレモニー
別府市内の小学4年生が、タイムカプセルを作成。 その設置セレモニーが行われました。 これは別府市制100周年の記念事業として 市内の私立小学校や支援学校を含む 4年生…
-
2:30
文化・歴史 初回放送:2025年3月7日特集展「日出は港の博物館」
日出町歴史資料館・帆足萬里記念館で 「日出は港の博物館」と題した 海上交通を支えた古の港を紹介する展示が行われています。 日出町はかつて、小浦・頭成・辻間之浦・青柳 …
-
1:55
アート 初回放送:2025年3月5日ART de HEART BEAT
別府市扇山の絵画教室梅本美術研究所に通う 生徒たちの作品展が別府市美術館で開催されています。 2日から別府市美術館で開かれている 梅本美術研究所の作品展のテーマは「A…
この動画に関連するカテゴリ
- [番組名]
- わくわくとんぼテレビ
- [コーナー名]
- 地域の話題
- [ジャンル]
- 防災
- わくわくとんぼビデオ
- 防災
- 別府市
- 扇山自主防災会 防災訓練