- わくわくとんぼビデオ
- ムービー
- 別府市
- 春木川・亀川地区で社明運動
春木川・亀川地区で社明運動
コーナー名:
- 放送日
- 2010.7.12
犯罪や非行のない
社会を作ろうと
「社会を
明るくする運動」が
今月1日からはじまり
市内各地区でも
この「社明運動」への
取り組みが行われました。
春木川地区では社会福祉協議会が「音楽を楽しむ会」を開き
地域の人たちや春木川小学校の児童などが参加しました。
主催者を代表して春木川地区社会福祉協議会の末広会長が
「最近犯罪の数は減少傾向にあります。しかし自転車の盗難や、空き巣被害などの街頭犯罪はいまだにあちこちでおきています。
誰もが安心して暮らせる明るい社会になるよう
私たち一人ひとりが考え、行動していくことが大切です。」とあいさつしました。
演奏会では大分市内でそれぞれ音楽教室を開いている
坪内さんと甲斐さんによるフルートとピアノの演奏が行われ、
参加者は二人が奏でる優しい音色に聴き入っていました。
亀川地区でも社会福祉協議会の主催で「社明運動」を呼びかけるパレードが行われました。
パレードには北部中学校ブラスバンドのメンバーや社会福祉協議会の会員などおよそ100人が参加。
北部中学校ブラスバンドを先頭に四の湯公園から浜田児童公園までの道のりをパレードしました。
亀川地区社会福祉協議会の徳重忠男会長は
「亀川地区では現在大きな犯罪は発生していません。
年齢に関係なく地域全体で仲良くやっていくことが
犯罪のない明るい社会になるのでは」と話していました。
パレードの後には、地域での連携をより一層深めようと
映画の上映会や参加者による話し合いが行われたということです。
この動画に関連するカテゴリ
- [ジャンル]
- ムービー
- わくわくとんぼビデオ
- ムービー
- 別府市
- 春木川・亀川地区で社明運動