みんなでお餅つき

コーナー名:

放送日
2009.12.17
再生時間
2:40
※ この動画の公開は終了いたしました。

市内の幼稚園で子どもたちが地域の人達と一緒にお餅つきに挑戦しました。
この行事は子ども達に親や友達、地域の人達に触れ合い、日本古来の行事に関心を持ってほしいと毎年行っているものです。
この日は保護者や中島町に住む人達、およそ30人と子ども達16人が餅付きに参加。
初めに地域のお父さん達と子ども達が、蒸し上がったもち米を杵で勢いよくついていきました。

お餅がきれいにまとまると、冷めないうちに急いでテーブルに移動。
地域の人達や先生にお餅の丸め方を聞きながら、一生懸命形を整えていきました。
中には、お餅の感触が気に入ったのか何度もコロコロとこねている子もいました。

途中からは、隣にある西小学校の5年生も参加しいっそう賑やかになりました。
臼の周りでは、小学生のパワフルなお餅の付き方に、幼稚園の子たちは少しびっくりした様子で地域の人達は感心した表情で見ていました。

最後は、きな粉餅や酢餅・あんこ餅にして試食タイム。出来立てほやほやのお餅をみんなで頬張っていました。

この日ついたお餅の量は、何と24キロ。余ったお餅は袋に詰めて、お土産にしたという事です。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー