外国からの訪問団と交流会

コーナー名:

放送日
2009.12.15
再生時間
2:07
※ この動画の公開は終了いたしました。

先週の水曜日から様々な国の留学生が別府をおとずれ、地元の高校生達と交流しました。
この交流会は、中国やニュージーランドなどの東アジアの国に住む高校生を日本に招き、互いの国の相互理解をしていこうと行われている『JJENESYSプログラム』の一環で、毎年行われているものです。
今年は10人の高校生と、先生1人が羽室台高校に訪れました。

歓迎式では国際交流委員の川野 はづきさんが『今回はきていただきありがとうございます。今日は色々な文化体験ができるので、楽しんでください』とあいさつ。

続いてサンドラ・リメット・ゲス先生が『私たちを受け入れてくれてありがとうございます。生徒さん達が日本文化を教えてくれる事を楽しみにしています』と喜びの言葉を述べました。
歓迎式の後には異文化交流が行われ、空手の形の披露が行われました。

和室では書道部による書の披露が行われ、『華道』や『侍』など日本ならではの言葉を次々に書いていきました。
書の疲労が終わると、留学生達も実際に筆をとり書の体験。新鮮な筆の感覚に時おり笑顔を見せていました。

留学生達は16日まで日本でホームステイしながら、日本の様々な文化などを学ぶという事です。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー