別府いでゆ旗争奪 少年柔道大会

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2023.10.13
再生時間
2:14

県内の小学生が参加する別府いでゆ
ライオンズ旗争奪少年柔道大会が開かれました。

新型コロナの影響で4年ぶりの開催となった今回は、
別府、大分、杵築、由布から合計12チームが参加しました。

始めに、別府市柔道連盟の内田明宏会長が
「今日は大きな声を出して、自分のベストを尽くして、
ぜひメダルを取って帰ってください」と挨拶。
続いて、別府いでゆライオンズクラブの糸永成二郎会長が
「先生方の日頃の教えで身につけた柔道を遺憾なく発揮し、
この大会を十分に楽しんでください」と話しました。
大会では道場対抗の団体戦と、個人戦が行われました。

団体戦では学年・性別 混合でチームを組み
低学年から順に試合を行います。
トーナメント方式で行われ、各試合時間は2分。
9チームが優勝をかけて競い、
道場の代表選手たちが真剣勝負を繰り広げました。 

練習で磨いた技をぶつけ合う選手たちを前に、
チームメイトや保護者たちの応援にも熱が入っていました。

試合の結果、大分市の「清錬館」が団体戦優勝を飾りました。
また、個人戦では、別府市から出場した
別府市柔道教室所属の坂口來祈さんが
4年男子軽量の部で、準優勝を果たしました。

別府市柔道連盟によると、大会で、子どもたちになるべく多くの
メダルや賞状などを渡すことで褒められる経験から
モチベーションや自信の向上につなげたいということです。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2023年10月8日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
スポーツ
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー