べっぷ香りHerbフェスタ

コーナー名:

放送日
2009.11.9
再生時間
3:17
※ この動画の公開は終了いたしました。

ハーブを活用した地域づくりに取り組んでいる自治体関係者などが
全国各地から参加する「全国ハーブサミット別府大会」の開催を記念して
より多くの人たちにハーブの魅力を親しんでもらうイベントが開かれました。
全国ハーブサミット別府大会は土日の2日間に渡って開催されました。
7日、土曜日は大分香りの博物館を会場に「香りと癒し」をテーマにした
シンポジュウムの他、ハーブを使った料理教室や記念講演会などが行われました。

日曜日は会場をビーコンプラザに移しオープニングセレモニーでは
西村駿一実行委員長が「ハーブの香りを様々な角度から活用し、
別府ならではの温泉資源を活かした香りと癒しを提供できるまちづくりを
目指します。」と挨拶しました。

会場ではハーブの優しい香りに包まれ音楽を楽しむ記念コンサートが
行われました。

バーブを使った様々な商品の販売・体験コーナーやハーブカフェを
初めとする飲食ブースも設けられ大神ファームによるハーブの
苗木販売コーナーや九重花公園のスタッフによるブルベリージャム作りの
教室も行われ人気を集めていたようです。

また、同時開催として別府公園では千灯明が行われ会場には、
市内の幼稚園や保育園・児童館を利用している子ども達が作った灯篭が
並び、日が暮れると別府大学やAPUの学生など多くのボランティアが
およそ1万個の灯篭に明かりをともしていきました。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー