APU秋の入学式

コーナー名:

放送日
2009.9.21
再生時間
3:50
※ この動画の公開は終了いたしました。

立命館アジア太平洋大学で、秋の入学式が開かれ伝統的な盛装に身を包んだ新入生が新たなスタートを切りました。
APUでは、海外からの教育制度を考えて、毎年春と秋に入学式を行っています。

この秋は、新たにブルネイ、モルディブ共和国などを加えた63の国と地域から、大学・大学院合わせて586人が入学しました。
式ではモンテ・カセム学長が「みなさんの人生の大事な1ページが、充実したものになるよう心より祈っています。これからの学生生活を存分に楽しんでください」とあいさつしました。

在校生代表のパク・キホさんが、「今横に座っている両側の方を見てください。友達、知人、知らない人、色々な方がいらっしゃいます。しかし、今会った瞬間に「仲間」になったことだけは確かです」と新入生に伝えました。

続いて新入生を代表して、中国出身のシュウ エイさんが「事業を立ち上げるという夢を実現するため、より専門的なマネジメントについての知識を習得したい」。
ベトナム出身のグエン バック ンガさんは、「みなさんは、それぞれに夢をお持ちだと思います。
私は大学で習得したことを実践して、母国ベトナムの生活水準を向上させるための手助けをしたい」と抱負を語りました。

式の後には、歓迎イベントが行われ在校生は、北海道のよさこいソーランや、韓国の伝統楽器を使った演奏インドネシアの歓迎の踊りを披露しました。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー