子どもたちに和太鼓を

コーナー名:

放送日
2009.8.20
再生時間
1:36
※ この動画の公開は終了いたしました。

子どもたちに盆踊りで和太鼓を叩いてもらおうと、お年寄りが太鼓の指導を行っています。
これは、毎年石垣地区で行われている供養盆踊り大会で、太鼓の叩き手が少なくなったことから、子どもたちに太鼓の叩き方を受け継いでもらおうと、3日間の日程で今年初めて行われました。

指導に当たっているのは、地区の盆踊りで長年太鼓を叩き続けている弥田 貞夫さんです。練習の最終日となった19日水曜日の夜には、石垣東4丁目から6丁目に住む小学1年生から中学3年生までの7人が参加しました。子どもたちは、弥田さんから「『ト、トンのトン』と叩くんだよ」とアドバイスを受けながら、「別府音頭」や「ヤッチキ」の音楽に合わせて、真剣に練習に励んでいました。弥田さんは、「今年の盆踊り太鼓は、子どもたちが主役です。好評なら来年も和太鼓の指導を行っていきたい」と話していました。

子どもたちは、今週末の22日土曜日に南石垣公園で開かれる供養盆踊り大会で、大人と混じってこれまでの練習の成果を披露するということです。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー