城下町ひじ 雛めぐり

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2017.2.13
再生時間
3:26
※ この動画の公開は終了いたしました。

今年も日出町できらびやかな人形たちが
春の訪れを告げました。

日出町では毎年、ひな祭りの時期に
町内各所でひな人形の展示や関連した催しがある
「城下町ひじ 雛めぐり」が行われています。
これは、役場や町の観光協会をはじめ、
地元の商店や学生などの町民も協力して行っているものです。

今年は2月11日から始まり、町内34ヶ所で雛飾りを展示。
この内、町の観光案内施設には町内の人から寄付されたおよそ200体の人形が
およそ12メートルに渡って展示されています。
中でも、御殿雛はおよそ100年前の大正時代に作られたものです。
立派な御殿や、経てきた年月を感じさせる風合いが目を引きます。

日出町内の商店街にある店では、それぞれの家に保管していたり、
親戚が持っていたりしたひな飾りを展示。
また、この電器店では店主の曽祖父が20年以上前に手作りしたひな人形が
並べられています。

町が持つこの屋敷では、
土曜日と日曜日に日出町商工会議所女性部による「まちカフェ」がオープンします。
訪れた人は、雛飾りや庭園を眺めながら、お茶や甘酒を飲んでいました。

「城下町ひじ 雛めぐり」は3月20日まで行われ、
料理店で期間限定の料理を楽しめるほか、
着物を着て散策する催しなども行われます。
主催者は、訪れた人に、関連した催しを巡りながら地元の人と交流して
町を知ってもらい、地域活性化に繋げたいとしています。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2017年2月11日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
イベント/文化・歴史
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー