第1回別府市ペタンク協会会長杯交流大会

コーナー名:わくわくとんぼテレビ

放送日
2017.3.3
再生時間
2:17

第1回別府市ペタンク協会会長杯交流大会が開かれました。

この大会は、健康増進や、参加者同士の交流、
技術向上を目的に別府市ペタンク協会が開いたものです。

この日は、市内の16チーム54人が参加。
始めに別府市ペタンク協会会長の長野也典さんが
「第一回の会長杯になります。
これを継続して何十回と回数を重ねて頂きたいです。
皆さんとにかく楽しくプレーして下さい。」と挨拶しました。

ペタンクは、ビュットという小さなカラーボールを投げて目標を決めます。
そして金属のボールを投げあい、相手チームよりも金属のボールを
目的にいかに近づけるかを競うスポーツです。

冬季オリンピックで有名なカーリングによく似ていて、
駆け引きやチームワークが重要となります。

午前中は、3人一組のチームで予選リーグを行い、
それぞれ相手の出方を見ながら戦略を練ってボールを投げていました。

午後からは予選リーグを2位以上で通過した
8グループによる決勝トーナメントが行われ、
その結果 優勝は「青山」、準優勝は「上人A」
3位は「ゆのまち青山体協倶楽部」と「ふいあ」になりました。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2017年2月26日の取材に基づいた内容となっております。

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[ジャンル]
健康/スポーツ
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー