日出町で新緑ハイキング

コーナー名:

放送日
2015.5.27
再生時間
3:33
※ この動画の公開は終了いたしました。



日出町で経塚山の山頂を目指す
新緑ハイキングが行われました。新緑ハイキングは、日出町の豊かな自然と歴史を
多くの人に楽しんでもらおうと
毎年、緑が美しいこの時期に、日出町観光協会が開いています。

今年は日出町をはじめ別府市や大分市・国東市から
およそ90人の参加がありました。
出発式では、日出町商工観光課 課長の河野晋一さんが
「今日歩く道は、かつてフランシスコ・ザビエルが歩いた道です。
素晴らしい自然と歴史を堪能してください。」と挨拶。

続いて日出町ウォーキング協会副会長の奥園進さんが
「無理をせず自分のペースで伸び伸びと歩きましょう」と話しました。
参加者はストレッチで体をほぐした後、
豊 岡小学校を出発し、4・5キロ先にある経塚山を目指しました。

出発から、およそ30分。
住宅街を抜け棚田を過ぎると山田湧水です。
参加者は湧き出る冷たい水で喉を潤し、束の間の休息をとりました。
山田湧水から先は室町時代末期、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルが
豊後の国の大名・大友宗麟に会う際に通った道です。
日出町では、この道を通称、「ザビエルの道」と呼んでいます。

参加者は若葉の香りを楽しみながら
きつい坂を一歩一歩進んでいました。

出発からおよそ1時間半、
標高が610メートルある経塚山の山頂に到着。
山頂には高山植物のミヤマキリシマが咲いました。
この日、天気は良かったのですが、
山頂から下は、うっすらとモヤがかかっていて、
絶好の眺めとはいきませんでしたが、
参加者は記念写真を撮ったり、お弁当を食べたりと、
家族や友人と楽しい時間を過ごしていました。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー