別府宵酔女まつり

コーナー名:

放送日
2009.10.28

本格的な忘年会シーズンを前に市街地の夜を盛り上げる『別府宵酔女まつり』が開かれました。
この祭りは市街地の料飲店で働く女性達で作るNPO法人『別府宵酔女まつり』が毎年開いているもので、今年で6回目を迎えます。
北浜通りのメイン会場では、夕方から神事とオープニングセレモニーが行われました。
鏡開きが行われ来賓で招かれた広瀬知事の乾杯の音頭で祭りの幕が開きました。
今年は6人の女性メンバーによる『宵酔太鼓(よいよいだいこ)・彩雅(さいが)』が、新しく結成され今年の春から練習を積んだバチさばきを披露しました。
まつりの名物にもなった女神輿も出発し、およそ100人の女性が3基の神輿を担いで北浜周辺を練り歩き、その後には艶やかな衣装を身にまとった芸者行列も続きました。
また今年からエコをテーマにエコ発電の発電式が行われ、別府競輪の選手達が特製の自転車式発電機にまたがり自慢の脚力を披露しました。
この他にも会場にはたこやきや唐揚げなどの屋台や様々なイベントが行われ、別府の夜はひと際、活気に満ちていました。

※著作権の関係上、動画配信しておりません。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー