留学生達の弁論大会

コーナー名:

放送日
2009.10.21
再生時間
4:47
※ この動画の公開は終了いたしました。

日本で勉強している女性の留学生達が、日本への思いや自分の目標などを発表する『女子留学生日本語弁論大会』が開かれました。
この大会は、女性の自立支援を行ったり、留学生の理解や関心を多くの人に高めてもらおうと活動している全国的な団体『WFWP』が去年から開いているものです。

18日に行われた大会には、市内の大学に通う韓国やモンゴル出身の留学生9人が民族衣装やスーツに身を包んで出席。

『私の抱負』や『世界のために出来る事』など、あらかじめ出された4つのテーマの中から1つを選び自分の感じたことや体験談などを8分以内にまとめて発表しました。

弁論の審査には話し方教室の先生や大学教授、留学生支援活動を行っている人達5人が出席し、弁論の主題や話し方、正しい発音ができているかなどを20点満点で評価しました。

留学生達は、自分の名前が呼ばれるとステージに立ち、流暢な日本語で堂々と弁論を行っていました。

弁論大会は夕方4時ごろまで行われ、優勝者は11月23日に東京で開かれる全国大会に出場するという事です。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー