還暦野球の全国大会

コーナー名:

放送日
2009.9.28
再生時間
1:10
※ この動画の公開は終了いたしました。

60歳以上の野球愛好家たちが日本一を目指す全日本還暦軟式野球選手権が、別府市で開幕し全国から強豪チームが集まりました。
九州では初めての開催となる全国大会。
開会式では別府商業高校吹奏楽部の演奏に合わせ、前回優勝の新潟県代表チームを先頭に北は北海道、南は沖縄まで64チーム、およそ1600人が入場行進を行いました。
大分県から出場する地元別府市のチームなど5チームが、入場する際にはひときわ大きな拍手が湧きました。

大会の開会が宣言された後、前年度優勝チームより優勝旗が返還されました。

還暦軟式野球の発展に力を尽くした人たちに感謝状が贈られた後、地元・別府湯けむりオリオンズの後藤一彦キャプテンが選手宣誓を行いました。

翌日の土曜日には、市内8つのグラウンドで1回戦が行われ、実相寺では地元、別府湯けむりオリオンズと山口県の代表が対戦しました。
試合は、初回から別府湯けむりオリオンズがヒットを連発、大量のリードを奪います。
スタンドには、家族や友人など沢山の観客が応援に駆けつけ選手達は、年齢を感じさせないはつらつとしたプレーを繰り広げ会場を沸かせていました。

結果は13対3で別府湯けむりオリオンズが大勝。  
2回戦へと駒を進めました。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー