ベップユケムリ大学はじまる

コーナー名:

放送日
2009.9.21
再生時間
1:56
※ この動画の公開は終了いたしました。

地域住民と別府へ移住してきた人とが交流しながら情報・文化の発信拠点を目指す『ベップユケムリ大学』の開講式が行われました。
これは国からの支援を受けている『移住者によるまちなか居住推進モデル作り事業』の一環でNPO法人別府八湯トラストが企画したものです。
開講式には市民などおよそ30人が集まり,別府八湯トラスト理事の野上泰生さんが開講までの経緯について話しました。

続いて湯の街別府をPRするゆるキャラで、学長に任命された『けむリン』と参加者が記念撮影をしました。
そして副学長の菅健一さんから初めてとなる講座の講師、地元別府のノンフィクション作家、鬼塚英昭さんが紹介されました。
鬼塚さんは家業である竹細工を継ぐ一方で、郷土の歴史から経済、国際情勢など幅広く執筆活動を行っており、参加者はメモを取るなど熱心に話を聞いていました。
この日は他にも『人間力アップ』についての講座も行われたという事です。
『ベップユケムリ大学』は毎月第3土曜日に2講座行われ来月は17日に里山を訪ねてコンニャク作りの体験や別府観光、グルメについての特別講座が開かれる予定です。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー