とっとっとクラブが壁新聞

コーナー名:

放送日
2009.6.1



「とっとっとクラブ」の活動を多くの人に知ってもらおうと子育て中のお母さんたちが壁新聞を作りました。
とっとっとクラブは、去年の4月に発足した別府市南部子育て支援センター「わらべ」の自主サークルで、「小さいながらも少しずつ前へ進んでいこう」と活動しています。
メンバーは、0歳児から3歳児までの子どもを持つお母さんたち15人。月に2回、自らが学びたいことを、それぞれのお母さんたちが、講師となって勉強会を開いて、先週の金曜日は、壁新聞作りをしました。
お母さんはもちろん、子どもたちも参加して挿絵を入れながら、丁寧に書きあげていきました。

壁新聞には、消防署の職員を招いて教えてもらったAEDの取り扱い方や、実際に裁判所へ出かけて、裁判員制度について学んだ活動内容のほか、お母さんたちの目線で、利用しやすい公園の紹介、県内で行われるイベント情報などが載っています。

出来上がった壁新聞は、お母さんたちの手で、支援センターの分かりやすい場所に貼られました。とっとっとクラブ代表の渡邊 久美さんは、「この活動で培ったチャレンジ精神が、みんなとの心のつながりなどが、子育てのエネルギー源となりました。これからも自分たちのペースで、色々なことに挑戦していきたい」ということです。


この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー