お盆休みの様子

コーナー名:

放送日
2009.8.17
再生時間
1:51
※ この動画の公開は終了いたしました。

皆さん、お盆の期間中はどうやって過ごしましたか?旅行にでかけたり、お墓参りをしたり、地元の盆踊りに参加したりと様々だったと思います。もちろんこの時期の別府には、多くの観光客が訪れました。
市内でも特に観光名所が集中する鉄輪地区には県外ナンバーの車や観光バスが並び、多くの人が地獄めぐりに足を運んでいました。それぞれの地獄では鬼や閻魔さまがお出迎え。子ども達が握手をしたり、家族連れと一緒に写真を撮ったりと人気を集めていました。

毎年お盆の時期に恒例なのが海地獄の大鬼蓮(おおおにばす)乗り。『大鬼蓮』の葉は、大きくなると2メートルにもなり、小さな子どもだったら楽々と乗る事が出来ます。子ども達はスタッフに抱えられてそっと水上の大きな葉の上に立ちました。子ども達は嬉しそうにポーズをとったり、怖がって泣き出したりと反応も様々。お父さんお母さんはその様子を旅の思い出として、カメラやビデオにしっかりと収めていました。
その他にも各地獄を巡るとプレゼントが当たるスタンプラリーなど、様々な催しが行われ、地獄や周辺の通りは多くの観光客で賑わっていました。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー