秋葉神社で夏祭り

コーナー名:

放送日
2009.7.22
再生時間
3:04
※ この動画の公開は終了いたしました。

別府市の旧中心部にあたる秋葉町の神社で毎年恒例の夏祭りが開かれました。
約280年の歴史がある秋葉神社には、火の神様が祭られています。
この夏祭りは、約20年前から「神社のある町にふさわしい祭りを」と、地域の人たちによって行われています。
神社の参道で、18日の土曜日は、青荘年会や子ども会、近所の中村病院のボランティアスタッフによる、やきとりや焼きそば、かき氷などの出店が並び、美味しそうな匂いを漂わせていました。

その他にも、婦人会によるフリーマーケットも開かれ、訪れた人たちは、掘り出し物を探していました。

夕方6時からは、縦笛や和太鼓の演奏に合わせて舞う庄内神楽が奉納され、境内には多くの家族連れが集まり、神楽を大いに楽しんでいました。

翌日には神輿の巡行が行われました。昼前には氏子や総代などおよそ150人が集まり、神社を出発した神輿は5時間かけて秋葉・楠・末広・千代・立田と5つの町を巡りました。
子ども達による笛や太鼓のお囃子が聞こえると、地域の人たちは通りに出て、お賽銭を渡していました。
神輿はそれぞれの家やお店の前で止まっては、神職が家内安全や商売繁盛を祈願し、再び「わっしょい、わっしょい」の掛け声とともに地域を練り歩いていました。

この動画に関連するカテゴリ

[ジャンル]
ムービー
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー