世界禁煙デー

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2016.5.27
再生時間
1:42
※ この動画の公開は終了いたしました。

皆さん、5月31日は何の日かご存知ですか?
5月31日は世界禁煙デーです。
日本では5月31日から6月6日までが禁煙週間と定められています。
この禁煙週間を前に市内の大学では、禁煙を呼びかける
イベントが行われました。

立命館アジア太平洋大学では、学内での喫煙マナーの向上を目指したパトロールや、
吸殻拾いなどに取り組む「ストップ・タバコ・オンキャンパス・プロジェクト」
通称ストップが禁煙に関する呼びかけを行いました。

この日はストップのメンバーや東部保健所の職員などおよそ10人が参加。

校内のカフェテリアでは、ストップのメンバーが
禁煙を呼びかける広告が入ったポケットティッシュ500組を学生に配布しました。

イベントでは他にも肺の状態を確認できるスモカーライザーが用意され
学生が自分の肺を測定しました。
このスモカーライザーでは吐息の含まれる一酸化炭素の濃度を測ることで
自分の肺がきれいかどうかを測定することができます。
測定した学生の一人は「思ったより数値が高くなくてよかったです。
これからはタバコの吸う本数を減らしていきたい」と話していました。

現在、大分県内の成人喫煙率は男性が35・4パーセント、
女性が9・3パーセントとなっています。
大分県東部保健所では今後、受動喫煙のない社会を目指して
様々な活動を行っていくということです。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年5月20日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
教育/健康
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー