別府市都市計画審議会

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2017.7.28
再生時間
2:20
※ この動画の公開は終了いたしました。

第21回別府市都市計画審議会が開かれ、
南部地区の計画道路の変更や
朝見川沿いの緑地区域の変更についての議案が承認されました。

市役所で開かれた審議会には、学識経験者や市議会議員、県の職員、
市民の代表者など13人の委員が出席しました。
始めに別府市の狩野俊之建設部長が
「今回は、南部地区の歴史、文化を生かして
持続可能な南部振興の全体像を考えながら、
忌憚のないご意見を頂きたい」とあいさつ。

職務代理者に別府市農業委員会会長の
恒松直之さんを会長に別府商工会議所常議員の福島知克さんを選任。
福島会長は、「よりよい別府のために、
意見を出し合いましょう」とあいさつしました。

議事では、別府市が決定する都市計画道路の変更と、
それに伴う緑地の変更について審議しました。
当初、拡幅予定だった東蓮田秋葉線を廃止。
また、山田関の江線の起点を光町の「山本病院」付近の交差点に変更します。
浜脇山田線は、これまで浜脇1丁目から朝見1丁目までだったのを
浜脇バイパスの交差点付近から、
浜脇2丁目2区公民館前や旧南小学校前の道を通って
秋葉通り「大分銀行別府南支店」付近の交差点までに
ルートを変更し、「浜脇秋葉線」と名称変更します。
道路幅・現状6メートルから7メートルを
変更計画案の16メートルに拡張し、自転車歩行者道や植樹帯を設けます。
また、新たに朝見川橋を架け替える計画をします。

今回の変更計画で南部地区に良好な市街地を形成できることと、
火災の際の延焼防止などが期待されます。
また、計画道路の変更に伴い、朝見川沿いの緑地を一部広げます。
別府市は、今後8月上旬に告示を行い、事業に入ります。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2017年7月25日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
行政
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー