大分県防災航空隊との合同訓練

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2016.9.5
再生時間
2:21
※ この動画の公開は終了いたしました。

大分県防災航空隊と別府市消防本部が、
山や森林などでの大規模火災
「林野火災」を想定した訓練を実施しました。

この訓練は、大規模火災や事故などが発生した際、
大分県防災航空隊の持つ防災ヘリコプターを使用した連携活動に必要な
知識や技術を習得することを目的に毎年この時期に開かれているものです。

訓練には、大分県防災航空隊の隊員6人と別府市消防本部の10人が参加。

別府市での防災ヘリコプターの出動は、昨年度、8件発生していて、
火災、救助が1件ずつ、救急が2件、その他4件となっています。
また、今年度は湯山で発生した森林火災での消火活動と、
救急での出動の2件となっています。

訓練では始めに救助に必要な道具の使い方を確認し、
実際に山や森林で火災が発生したと想定して、
防災ヘリコプターを使用した空中での消火訓練が実施されました。

訓練終了後には、大分県防災航空隊の伊達哲生副隊長が
「4月22日に別府市湯山で大規模な林野火災がありました。

その時にも別府市消防本部と大分県防災航空隊は
連携して消火活動に当たっています。

そういった意味では今回の訓練は
今後に繋がるものだったのではないか」と述べました。

また、別府市消防本部の本田敏彦消防署長が
「今後も訓練を重ね、地域住民の安全に
取り組んでいきたいです。」と講評を述べました。

大分県防災航空隊は、熊本地震の際にも
別府市消防本部と連携して活動を行いました。

大分県防災航空隊と別府市消防本部は
今後も訓練を重ね、さらなる連携強化を計っていく予定です。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年9月2日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
行政
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー