子ども手洗い教室

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2017.8.11
再生時間
2:30
※ この動画の公開は終了いたしました。

子どもたちに手洗い習慣を身につけてもらおうと
「手洗い男子」「手洗い女子」による
手洗い教室が別府あいむ保育園で行われました。

子ども手洗い教室は、子どもたちに食の安全と安心に
関心をもってもらうため、大分県東部保健所が開催したものです。
東部保険所は、食中毒や感染症予防の基本となる
手洗いの大切さを伝える「手洗い男子」「手洗い女子」に
別府溝部学園短期大学幼児教育学科の学生を毎年任命しています。

10日、学生13人が別府市石垣東の別府あいむ保育園を訪問し、
劇を披露しました。
劇では、食中毒菌「サイキンジャー」がやってきて、
子どもたちにバイ菌攻撃を加えようとします。
正義の味方「アラウンジャー」に
助けを求めると、アラウンジャーがみんなの前に登場。
子どもたちの声援を戦う力に変えて、
見事、食中毒菌サイキンジャーをやっつけました。
 
続けて学生の指導で手洗いの実習が行われました。
まず、試薬の蛍光塗料を手にまんべんなく塗ります。
次に、洗面所で手洗いの歌を歌いながら手を洗いました。

そして、洗った手をブラックライトにかざすと
うまく洗えていなかった部分が光りました。
学生は洗い残しがないようにしっかり
洗ってくださいと子どもたちに指導していました。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2017年8月10日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
イベント/教育
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー