さわやか健康祭

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2016.10.13
再生時間
2:15
※ この動画の公開は終了いたしました。

10日は体育の日でした。
この日、別府市の緑丘地区で地域の人たちが体を動かす
「さわやか健康祭」が開かれました。

これは地域の人達の健康づくりとスポーツを通じた交流を目的に
緑丘(みどりがおか)地区体育協会が毎年、体育の日に合わせて開いているものです。
イベントには、地区の5町からおよそ100人が参加。
開会式では佐藤 博章会長が「頑張って良い結果を出すと、『若いな』と
自信にもなると思います。真剣に取り組んで頂きたいです」とあいさつしました。

この日行われたのは体力測定です。
地区の皆さんは別府市教育委員会のスポーツ指導員から
説明を受け、片足立ちや上体起こしなど5つの測定を受けました。

この内、最初に行われた片足立ちでは、みなさん目を開けたまま片足に体重を預け、
倒れないようバランスを取りながら、目標の120秒を目指していました。

また、10メートル障害物歩行も行われました。
コース上には、高さ20センチほどの小さいハードルが5つ置かれており
参加した人たちはハードルに足を引っ掛けないよう足を高く上げ、素早く歩いていました。

測定では、他にも、握力や座ったままどれだけ前に体を倒せるかなどが測られました。
それ以外にも、参加者はこの日、スポーツ吹矢などの軽いスポーツを行い、
午前中いっぱい体を動かしたということです。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2016年10月10日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
イベント/健康/スポーツ
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー