おおいたみのりフェスタ 農林業部門

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2015.10.26
再生時間
2:37
※ この動画の公開は終了いたしました。

大分県の豊かな自然の恵みを堪能する
『おおいたみのりフェスタ』の農業部門、林業部門が
今年も別府公園で開かれました。

おおいたみのりフェスタは大分県内で採れた自然の恵みを多くの人に知ってもらうと共に、
地産地消をすすめ、生産者と消費者がふれあう場として毎年開かれています。
通称、農業祭と呼ばれている農林業部門のオープニングセレモニーでは
主催者と来賓の挨拶に続いて祝いの餅まきが行われました。

県内各地の新鮮な野菜や果物が売られている
農産物の販売コーナーは毎年、午前中で完売してしまうほどの人気です。
JAの県内各支部による野菜や加工食品ブースには多くの人が詰めかけ活気にあふれていました。
また、ふるさとの味が堪能できるコーナーでは県内各地のうまいものが屋台で登場。
佐伯市宇目の栗あんを使った「唄(うた)げんか焼き」や
県内産のネギをふんだんに使った焼きそばなど人気商品には長い行列が出来ていました。

林業部門では県産の木材や加工品、建材などの紹介が行われました。
こちらの木のおもちゃは建築廃材から作られたもので一枚の板を糸ノコで切わけ、
やすりをかけて仕上げたそうです。
会場にはこうした木のおもちゃで遊べるコーナーや
工作コーナー、チェーンソーアートの実演コーナーなども有りました。
その他にも苗木の無料配布をはじめ、県内産のお米が貰えるジャンケン大会など
ステージや各ブースでは様々な催しが行われ大きな買い物袋を持った沢山の人でにぎわいました。

取材内容(番組動画、テキストなど)は
2015年10月24日の取材に基づいた内容となっております。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
イベント
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー