西小の思い出を掘り出そう!

コーナー名:地域の話題/わくわくとんぼテレビ

放送日
2015.6.3
再生時間
2:11
※ この動画の公開は終了いたしました。

別府市の西小学校で
30年前の児童たちが埋めた
タイムカプセルが掘り出されました。西小学校では今から30年前の昭和60年に学校の創立50周年を記念して
当時の児童およそ600人が思い出を詰め込んだタイムカプセルをグラウンドの一角に埋めました。
このタイムカプセルは予定されていた平成22年10月に掘り出されることなく、5年が経過。
来年度に予定されている青山小学校との統合より前に掘り出したいと
新たに実行委員会が発足し、学校や教育委員会と話し合いを進めてきました。

この日、堀り出し作業に集まったのは実行委員や当時の児童、合わせて11人です。
実行委員たちは重機が大きな穴を掘った後、深さ1メートルほどに埋められたカプセルの周りを手作業で掘りました。

掘り出されたタイムカプセルは60センチ四方のコンクリートで出来ており、周りには防水のため、アスファルトが塗られています。

土木業者がカプセルの上部を切ると、当時の児童たちがその手でふたを開け、
中に入っている物やその状態を確認していました。

タイムカプセルの中身はまだ明かせないそうですが、その受け渡しは8月22日に西小学校で行われます。
実行委員会は今後、当時の住所に手紙を送るなどして、受け渡しの日に多くの人を集めたいとしています。

このコーナーの関連動画を見る

番組の動画をもっと見る

この動画に関連するカテゴリ

[番組名]
わくわくとんぼテレビ
[コーナー名]
地域の話題
[ジャンル]
イベント
CTBメディア株式会社へ わくわくとんぼビデオTOP
ビデオジャンル
メニュー